鍼灸治療について
鍼とお灸について
養生について
お子様の鍼灸治療について
鍼灸ブログ
コラム
肩こり 豆ブログ
腰痛 豆ブログ
インフォメーション
小口鍼灸院

〒392-0006
長野県諏訪市元町10-18

診療時間
火~金
9:00~11:45 / 14:30~19:30
月・土
9:00~11:45 / 14:30~17:30

休診日 日、祝祭日

ご予約はこちら 0266-53-2857



HOME > ブログ

ブログ

8月の休診のお知らせ

梅雨も明け、いよいよ夏本番となりましたね。
毎年のことながら、熱中症で搬送される方が多くなっております。十分な休息・睡眠と水分補給を心がけ、熱中症にならないように、気をつけましょう。

さて、今月の休診予定ですが、
8月5日(金) 所用にて終日
8月13日(土)~8月16日(火) お盆休み

とさせていただきますので、よろしくお願いいたします・


休診のお知らせ

急ではありますが・・・ 明日、7月2日(土) 午前中 所用で休診とさせていただきます。
また、7月7日(木) 午後 水上安全法の講習会のため休診とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


7月の救急法(まるめろ会・諏訪市赤十字奉仕団)

九州など西日本地方は、地震や大雨で被害があり、大変な様ですが、こちらではあまり梅雨らしい感じはありませんね。

諏訪大社の御柱が終わり、一息つきましたが、もう、秋の小宮をはじめ、小さい身近な御柱の準備が始まっています。大社よりも身近なので、より一層、かかわりが多くなり、さらに忙しくなりそいうですsad

さて、7月の救急法の勉強会ですが・・・
「まるめろ会」は、7月14日(木) 午後午後7時~9時 いきいき元気館(総合福祉センター) 3階
「諏訪市赤十字奉仕団」の勉強会は、7月16日(土) 午後1時半~3時 いきいき元気館(総合福祉センター) 3階
となります。予約なしで、どなたでも無料で参加できます。お気軽にお越しください。

休診のお知らせ

今週の土曜日、6月25日は、救急法指導員の研修会があるため、休診とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

6月の救急法

諏訪大社下社の里曳き・建て御柱は天候に恵まれsun・・・逆に暑かったですsweat01 無事に終わりました。
22日の日曜は高島城祭に長持で参加してきました。今年は子供達も一緒に参加してくれまして、とても賑やかに担いでこれて、よかったですhappy01

さて、6月の救急法の勉強会ですが・・・
「まるめろ会」は、6月15日(水) 午後午後7時~9時 いきいき元気館(総合福祉センター) 3階
「諏訪市赤十字奉仕団」の勉強会ですが、6月18(土)の予定でしたが、当日は会場となる「いきいき元気館(総合福祉センター)」で、「ボランティアフェスタ」が行われますので「中止」とさせていただきます。
「まるめろ会」「諏訪市赤十字奉仕団の勉強会」も、どなたでも予約なしで無料で参加できますので、どうぞお気軽にお越しください。


こしあぶら

「こごみ」に続き、今年初の「こしあぶら」happy01 「こごもみ」と同様、父親が採ってきたものですが・・・coldsweats01
天ぷらになって、腹の中にcoldsweats01

こしあぶら.jpg
こしあぶら2.jpg
ネット販売を見かけてビックリ!
 100g ¥1,000程度もしていました!wobbly おやじ様様・・・


御柱ツアー?(下社)

先日の続き・・・ 下社編ですcoldsweats01

下1.jpg
下2.jpg
下3.jpg
木落とし坂を下から見上げてみました。柱がえぐった跡が残っていました。

下4.jpg
木落とし坂脇にある「お助け松」です。柱がぶつかって皮が剥げていましたcoldsweats02

下5.jpg
木落とし坂の上に来てます。模擬御柱が設置されていました。

下6.jpg
下7.jpg
下8.jpg
「注連掛」(しめかけ)の様子です。山出しで曳きつけた柱が並んでいます。里曳きは、この注連掛を落とすことから始まります。

下9.jpg
「春宮」境内への引き込みも、この坂を落とします。

友人が寄ってくれたおかげで、あちこちをゆっくり見て歩けましたhappy01



ゴールデンウィークについて

今年のゴールデンウィーク、休みの取り方によっては、10連休の大型連休になる方もいらっしゃるみたいですね?happy01 みなさんのご予定はいかがなものでしょうか?

さて、当院ですが、カレンダーどおりのお休みとさせていただきますので、4/29(金)・5/1(日)・5/3(火)~5/5(木)・5/8(日休診となります。よろしくお願いいたします。



御柱ツアー?(上社)

先日、県外より友人が訪ねて来てくれたので、「それなら・・・」ってことで、諏訪大社御柱の名所めぐりをしてみましたhappy01

上木1.jpg
上社木落とし坂上(山出し前ですが)

上2.jpg
上社川越し 奥から手前に渡りました。手前の土手には柱の通った跡が残ってます。川は右から左に流れており、川下でせき止め、水を溜めて深くします。

上1.jpg
上社 御柱屋敷 山出しの終着点です。柱は曳きまでここで休みます。奥の人達が柱の皮むきをしていました。
他にも、御柱の出発地点の「綱置き場」や「大曲」もあるんですが・・・。上社はこのくらいにして、次は下社です。

5月の救急法

そろそろ桜の季節も終わりですね。
そして、もうすぐゴールデンウィークとなります。何度も書いていますが、今年は御柱。
5/3~5/5は、諏訪大社上社の里曳き・建て御柱。翌週、5/14~5/16は、諏訪大社下社の里曳き・建て御柱があります。天候に恵まれ、安全に終わることを願います。

さて、5月の救急法の勉強会ですが・・・
「まるめろ会」は、5月19日(木) 午後午後7時~9時 いきいき元気館(総合福祉センター) 3階
諏訪市赤十字奉仕団」の勉強会は、5月21日(土) 午後1時半~3時 いきいき元気館(総合福祉センター) 3階
となります。予約なしで、どなたでも無料で参加できます。お気軽にお越しください。

<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ